映像メディアのプロになる!
---テレビ業界の実像から
映像制作・技法まで
好評発売中!
    > 検索オプション
第四九号『Dのりのポキート物語』
投稿日時: 2013-11-13 08:48:58

『Dのりのポキート物語』(ポキートはスペイン語で「ちょっと」の意味) 

今回のお題…

「とある日の会話から見えてくる日常」 

【9月○日午後21時58分 自宅にて】

 プルルル…プルルル…プルルル…プルルル…ポチっ。

のり:
はい、もしもし?…おばさん!?急にどうしたの?
おば:
どうしたじゃないよ、元気かい?
のり:
うん、元気だよ。
おば:
テレビの仕事は慣れたのかい?
のり:まぁ〜ね、6年なんてあっという間だよ。
おば:はっはっは。元気そうでよかった。おばさん本当に誇らしいよ。
のり:そんな大げさな。
おば:だって、『アナウンサー』って大変でしょ?
のり…えっ?
おば:『アナウンサー』になるなんて思ってもみなかったけどね〜。
のり:え…いや…ちょっと…。
おば:お給料も良いんでしょ?年収○千万円とか…。
のり: ○千万円!?ちょ…ちょっと!
おば:この前、近所の人に自慢しちゃったのよ〜ほっほっほ。   
        そしたらね〜その人もあなたのことテレビで見たって!   
         「声がすごく良い素敵な人ね」って言われちゃったのよ〜!ほっほっほ。
のり:…。
おば:ああいう仕事って声が大事だからね。あなたも喉を大切にしないとね?
のり:…うん。
おば:やっぱり、芸能人と食事したりするの?私はあの俳優さんが好きで…。   
        ほら!あのCMに出ているほら!あの人よ〜 

【心の声】 
…おばさん、違うんだ。
確かに、某テレビ局のニュース番組を担当することになってから、
『リポーター(現場で取材した内容を報告する人)』として
爛謄譽咾亡蕕出る瓩海箸多くなったと思う。でも『アナウンサー』じゃないんだ。 

激辛の坦々麺を「ゴホッ…ゴホッ…」とむせながら食べてみたり、
浴衣のおねえちゃんに囲まれて「夏と言えば浴衣ですよね〜♪」なんてテンションで
ウキウキしてみたり…。 



(↑羽田空港でリポートするDのり) 

それにしても、リポートとは本当に奥が深い仕事だ。
現場で取材した内容を理解することはもちろん、
それを自分の言葉で爐錣りやすく・コンパクトに疆舛┐覆韻譴个覆蕕覆ぁ 

これは現場で取材をする人間にのみ味わうことができるもの。
言い換えれば爛螢檗璽拭爾瞭淡↓瓩任△辰董▲縫紂璽紅崛箸鮹甘する上で、
最も尊重されるべきものだと言っても過言ではないと思う。
これこそが爛縫紂璽垢梁藐鑢瓩澄 

「どういう風に言えば、一番伝わりやすいか」
「何を強調して伝えたほうがいいか」
「この文言は入れるべきか、否か…」 

『リポーター』は
何かを伝えるという意味では『ディレクター』の延長線上にある仕事なのかもしれない。 

【どこからか声が聞こえる…】 

おば:…もしもし?あなた聞いてるの?もしもし?
のり:…あっ、ごめん。ボーっとしてたよ。
おば:もう!ほら〜あのCMなんだっけ?
のり:おばさん、『アナウンサー』じゃないんだよ。
おば:へっ?
のり:『アナウンサー』じゃなくて『ディレクター』だよ。
おば:あら、やだ。や〜だ〜!ほっほっほ! 
        …な〜んだ『アナウンサー』じゃないのね!や〜だ〜ほっほっほ!   
        私、勘違いしてたのね〜ほっほっほ!
のり:そうだよ〜なんか悪いね、期待させてしまって。
おば:何を言ってるの〜テレビで頑張っていることには変わりはないじゃない?
のり:…まぁ〜ね。
おば:でも、年収千万円は本当なんでしょ?
のり:…えっ?

 【心の声】
だ・か・ら!…おばさん、違うんだってば。 

                                                   そんな会話から見えてくるDのりの日常。 

                                                                                                終わり


                         文責:制作部 小島典浩

────────────────────────
 
株式会社メディア・ワン 
http://www.mediaone.co.jp 
住所:〒151-0063東京都渋谷区富ヶ谷2−43−11−3F 
TEL: 03-5790-7022     
FAX:03-5790-0371
 
発行責任者:杉井 真一
 
──────────────────────── 
当HPに掲載されている記事・写真の権利は
 
株式会社メディア・ワンに帰属しています。
 
ご意見・ご感想 メールは→info@mediaone.co.jp ;;;;;;
 
Copyright (C) 2013 Media One Co.,Ltd. All rights reserve


Media One co., ltd個人情報の取り扱いについてE-mail to webmaster
このページはIE6に最適化されています。